« 2011年11月4日(金) 扶桑町柏森駅朝街頭致しました!!杭打ちとポスター貼り »

日本の3つの問題

日本の3つの問題

パーマリンク 2011/11/04 09:53:15 著者: sugimotokazumi メール

11月3日文化の日のヨル、名古屋でお隣の岡本みつのり代議士の励ます会が開かれ、前原政調会長(写真・杉本撮影)が応援に登壇しました。その話では、日本の抱える3つの問題が指摘されました。まず二つは、日本の人口構成に関する量と質の問題。人口が2004年から減少に転じていることとその構成が、15歳以上65歳未満の生産年齢層が減少し、高齢者が2050年には40%=5人に2人となること。そして3つ目は、日本の莫大な借金。日本の場合はGDPの2倍を超える。ギリシャですら170%なのに。という話を展開されました。いずれにせよ、野田政権は、ひとつひとつ乗り越えて行きますし、日本の勤勉さと結束力で、必ず解決します!

1 コメント

コメント from: 匿名希望 [訪問者]
TPPのルール策定に日本が加われない可能性があるとの報道がありました。
ご存知でしょうか?
これが本当であれば、推進派の「バスに乗り遅れるな論」は全く頓珍漢な話です。
前原氏がTPPを推進しているのは、恐らく「日本の人口構成」とやらの問題も考えてのことだと思います。
でも、安易な移民の受け入れでヨーロッパ諸国がトラブルを抱えていることを軽視しすぎです。
ノルウェーの銃乱射事件、イギリスの暴動。
移民を受け入れ、安い労働力の流入により、自国民の労働が奪われたり、文化の違いによるトラブル、治安の悪化。
人間を単純な足し算引き算で考えることは非常に危険です。
「国民の生活が第一」を掲げた民主党。
行き過ぎた市場原理主義にNOを突き付けて弱者を守るのが、民主党ではなかったのでしょうか?
(アメリカでもウォール街で、デモが起きています。米国のグローバリズム、格差社会の歪を浮き彫りにしています。)
前原、野田ラインは、少々乱暴すぎませんか?
TPP、消費税増税、こんな重要なことを何の議論もなく、推し進める方向を取ることは国民の信頼を全くなくすことです。
民主党は増税をする場合は国民の信を問うとおっしゃっていたではありませんか?
マニフェストという公約を守れず、今また公約を守らないと言うのですか?
野田総理に、先生から苦言を呈してください。
国民はどれだけ裏切られればよいのでしょうか?

「日本の借金」。
自国で通貨発行の権限のないユーロ建ての国債を外国人に返済せねばならないギリシャと、日本国民に買われて円建て国債を発行している日本とは全く状況が違うことは先生はご存じでしょうが、「日本の借金」とやらを返すなら、GDP増やすことを考えませんか?
この時期に、増税で国民の消費意欲は確実に落ちます。
物が売れないというデフレの真っただ中に増税は命とりです。
先生、先生や私の地元である愛知10区も東海大地震が起きたら、甚大な被害が出る可能性がありますよね。
今のままのインフラで大丈夫ですか?
原発をはじめとする発電所の耐震は充分ですか?
不要なハコモノは要りませんが、必要な公共事業を行うことは、今を生きる私たち、そして未来の子孫の為の投資です。
そして、GDPを伸ばします。
土建屋だけが儲ければいいのか?と思われるかもしれませんが、儲けた土建屋がテレビを買ったり、車を買ったりするだろうし、材料であるコンクリート、鉄鋼そのた色々なところへも波及していきます。
疲弊しきった日本に血液を流してあげましょうよ。
先人が作ったインフラで私たちは色々な便益を受けていませんか?
我々も子孫の為に、必要なことはしてあげるべきなのではないでしょうか?
それに、東北は未だに復興できていません。
野田総理に、世界に目を向けるのも大事なことでしょうが、国内を疎かにしないでほしいとお伝えください。
最近の野田内閣には失望している国民は非常に多いです。
日本国民の生命、財産を守ることが政府の第一の仕事のはずです。
国民の雇用を守るため、国家の主権を侵害される危険を避けるためにも、デフレの加速を避けるためにも、是非、TPP参加交渉反対をお願いいたします。
そして、国民の血税を使用して、韓国との通貨スワップをするのであれば、IMFを通して返済の担保を。
国家の主権(竹島)を守るために国際司法裁判所に出頭することを約束させてください。
日本国政府としての一番大切な仕事を疎かにしないでください。
よろしくお願いいたします。
2011/11/05 @ 23:24

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

最新記事のタイトル

コメント一覧

XMLフィード

合計 : 1227841 今日 : 2 昨日 : 2

外部リンク




2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の住むまち

検索

16ブログ     open source blog software