« 江南市布袋神社春季大祭慰霊祭BS-TBS『われらの時代』出演しました: 放送予定5月1日(日)午前10時~、   再放送は8日(日)同時間:        『日本にサンタが必要だ』 »

浜岡原発停止

浜岡原発停止

パーマリンク 2011/05/10 18:39:21 著者: 杉ちゃん メール

浜岡原発の停止は、国民の皆さんの生命・財産を守る、日本の中枢を守る、という政治の責任として、決断には敬意を表したいです。ただし改善すべき点は、新聞報道では、僅か6名で決めたとも言われる決断の論拠、配慮・根回しの皆無さ、それに、根本の問題は、わが国のエネルギー政策の姿が見えていない事であります。判断は重たいと存じます。しかしまた、パーフォーマンス的に見えて、残念ですが、深慮遠謀が良く見えません。今回参考にしたという、独立行政法人科学技術研究所のデータは、政府・与党の会議では、地震発生確率は87%との事ですが、津波の想定がないこと、今回の東日本大震災・福島の確率は0.6%~0.1%であったにも拘らず、惹起したことを鑑みると、根拠データは説得力が弱いのも事実であります。政治家の矜持は如何でしょうか。今、危機は続いています。しかし、推進行政と監督行政の峻別は、国家として緊急かつ必須のことですが、評論家的発言が多く、行動・法案に向いている姿は見えません。以上纏りはありませんが、「停止は良いが、プロセスや目測力・洞察力が見えない問題点を指摘しておきたい」(また、4号炉は停止中の事故であったことを鑑みると燃料棒を持ち出さない限り停止してもリスクはマネジメント出来ていないことにもなる点も指摘せざるを得ません)と存じます。『このままだとずるずると今までのエネルギー政策・行政が続いてしまいます。』『被災した経験が活きません。』これまでの福島原発への対応については、意思決定を含めて、きちんとした検証をし、これまでのエネルギー政策・行政・政治との峻別をして行きたく存じます。

2 コメント

コメント from: 自分です。 [訪問者]
浜岡原発停止しても経済的になんら影響ないから停止したんでしょう。
去年の中部電力の八月の電力販売実績は12104百万KWh。歴史的猛暑とエコ減税や交付金の駆け込み需要で極端に電力需要が高まった状態がこれ。
で、その前年。一昨年の電力販売実績は11049百万KWh。去年に比べて一割ほど電力需要が低い。中部電力のプレスリリース見ればわかるけどね。
で、今年となれば工場の稼動が一昨年より低くなる事は確定してるので総電力需要は去年の二割減近くまで落ち込むでしょう。それくらい工場停止してるし、稼動予定も一昨年の三分の二程度しかない。中部電力の原発依存率は15%程度なので完全に停止しても電力需要減の方がでかいうえに中部電力は停止させてる火力発電所も動かせるように計画中。
必要ない電力の為に危険を冒して原発稼動させる理由なんてないから停止。当たり前の判断ですね。

つうか、この程度の計算が民主党側から出てこない事こそが総理大臣の判断以前に問題だと思いますよ。誰か一人くらい中部電力の電力販売実績なんかを調べる人間いないもんなのか?
2011/05/12 @ 19:31
コメント from: fan [訪問者]
自分です。さんに賛成です。
昨日のトヨタ自動車の決算発表で、豊田章男社長も「6月をめどに稼働率を7割程度まで回復できそう」と発言されています。
またスズキ自動車の鈴木会長は「電力は不足しない」と発言されました。
浜岡原発停止に対する反対意見は、原発推進派の片棒担ぎでは?
2011/05/12 @ 22:19

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

最新記事のタイトル

コメント一覧

XMLフィード

合計 : 1236678 今日 : 3 昨日 : 1

外部リンク




2019年3月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

私の住むまち

検索

16ブログ     multi-blog