« 国会議員として義援金拠出と発電機発送普代村防潮堤15メートルで無事、1000年に一度の想定外が許されるのか »

経済とボランティア

経済とボランティア

パーマリンク 2011/03/25 12:06:02 著者: 杉ちゃん メール

 自動車、電機など工業製品の部品の製作工場が震災にやられ、部品が揃わず製品が組み立てられないなどの理由で経済活動がが停滞とよく報道されいてる。地元の自動車部品工場さんもまさしくその状況にある。頭が痛い、厳しい。また、自粛ムードと計画停電のなか、町並みでの外食も減って中食が増えている。地震の対策として、製造業は部品の地理的リスク分散をあらためて学ぶ必要がある。また、義援金とお金を回して経済を動かすことが、まさしく、後方支援と言える。ボランティアは、自己完結型(すなわち、自分で行って宿も食事も燃料も自己完結)なら、東北道も通行可能となったので、行ける状況だ。北海道の方々が、山田町に入り、カレーをふるまって喜ばれたそうだ。長期戦には、救援物資には、米、みそ、しょうゆ、下着などが実効性がある。文句も多く戴くが、そのような方々こそ、行動で示していただきたい。

3 コメント

コメント from: 自分です。 [訪問者]
工場停止は拡大してますよ。まあ、自動車の方の工場をを動かそうとすれば他の産業で使ってた材料を取り上げるしかないので仕方が無い。この二週間は自動車工場が全国的に停止してたので他の産業が稼動してましたけど。
関東のコンビナートがやられたので製品の元々の原材料が限られてしまうのでどうしたって製造できる物が限られる。さらに計画停電がある為に炉を使って長時間かけないと作れない物はまったく稼動できない。
自粛ムードで経済停滞してるのではなく、動かしたくても元々の原材料がないんですよ。原材料がなければ何もできない。前の大戦の直後の日本と一緒ですね。自動車の部品工場をいくら分散させてもその部品を作る為の電力も原材料も手に入らないんだから意味がない。
米、みそ、しょうゆ、下着。これらもいつまで製造し続ける事ができるか。今は他の地域から回してるけどそれだっていつかはなくなる。地震から二週間、倉庫の中身を出して来てたのがそろそろ倉庫の中身も底をついてきてるし今まで停止してた工場も稼動しようとしてる。
お金なんて所詮は紙切れそれで電気が起こるわけでもなければなにかを作る原料になるわけでもなければ食べて腹が膨れるわけでもない。この当たり前の事実を日本人は忘れてしまってるようだ。怖いのは水を入れるペットボトルが作れなくなる事かな。数十万人の被災者と関東圏の人間が飲む水の量を入れるペットボトルの原材料がいつまで持つか。本来ならその辺りを考えて先に原材料を国が確保するぐらいしなければならないんだろうけど、たぶんやらないな。

地震は天災だから政権与党にも同情が集まるけど、ここから先の経済活動は天災という言い訳も効かなくなる。ここから先、民主党政権がどこまで批判に耐えられるか。
ただ、自民党やその他の政党。知事などの地方政治家も民主党と同等かそれ以下の予想能力しか持ち合わせてないから民主党が批判されたからと言って他の政党の支持率が上がるわけでもないでしょうけどね。不幸中の幸いちゃー、幸いか。
2011/03/25 @ 21:15
コメント from: 結局他人事か [訪問者]
「文句も多く戴くが、そのような方々こそ、行動で示していただきたい。」
文句言われて当然なんですけどね。
杉本さんは国会議員で、衆議院議員で、さらに政権与党の一員である民主党の議員ですね。
一般人とは違うんですけど、自覚ないようですね。
国会議員と一般人では出来る事の範囲が違います。
しかも自分に文句言う人達が何も被災地のためにしてないと決め付ける。
このような言い方はまさに傲慢。
2011/03/26 @ 17:00
コメント from: 確認しただけ? [訪問者]
22日の所に、「本日、早速国会に戻り、政府と石油連盟に対して、ドラム缶を用いて自衛隊に危険物であるガソリンなどを避難場所まで運んでもらう緊急措置を確認した。」
衆議院議員になって一年半も経つのだから、地元に人脈とかないんですか?
「国会に確認した」じゃなくて、地元の人に何か要請するとかもっと早く出来る方法があるのでは?
それに山田町に物資を届けに行ったのは良いんですけど、只単に他の議員さんに付いて行っただけと読めますね。
しかも行った日にちがこのブログで突っ込まれた後って言うのが・・・。
自主的に動くと言う事は出来ないんですか。
2011/03/26 @ 17:22

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

最新記事のタイトル

コメント一覧

XMLフィード

合計 : 1227576 今日 : 2 昨日 : 2

外部リンク




2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の住むまち

検索

16ブログ     blog engine