« 経済とボランティア3月21日岩手県山田町・大浦地区へ支援物資搬入 »

普代村防潮堤15メートルで無事、1000年に一度の想定外が許されるのか

普代村防潮堤15メートルで無事、1000年に一度の想定外が許されるのか

パーマリンク 2011/03/23 18:44:05 著者: 杉ちゃん メール

 岩手県の普代村、15メートルの防潮堤で、大津波を免れた。私が支援物資を届けに入った山田町でみたのは、大沢の神社、小谷鳥の神社の無事の姿。先人の叡智で、山や崖の上に祭られ無事であったのだ。原発は、20万年の地震データをもとに設計施工と言われていたが、平安時代の貞観の大震災の津波以来の1000年に一度の災害にも無力であった。オフサイトセンターは5キロの距離で通信も不通。リスクマネジメントとは何なのか。原発行政の縦横割りも見直さなければならない。まずは福島第一原発鎮静化が当然先決ですが。

10 コメント

コメント from: 『自衛隊』は『暴力装置』by仙石 [訪問者]
どうした?急に更新多くなっちゃって
絶好のPRの機会到来!とばかりにはしゃぐな!
人の不幸をパフォーマンスに利用するな!

『ハイパーレスキュー! 処分するぞッ!』by海江田
国民から処分されようとしている民主党でした
2011/03/23 @ 22:11
コメント from: やっぱりみえてないな [訪問者]
 そのスーパー堤防の予算削ったのはお前らだろ。
パフォーマンスの為だけに行動するなよ。
 足元見ろよ、ガソリンいくらなのか知ってるか?
愛知でも、コメないんだぞ。
 ふざけるな。
選挙の時の約束はどうした。ガソリンせめて普通の値段になってから、物を言え。どれだけ市民が困っているかなんて全然解らないだろう。
 こんなときに総動員して選挙活動している場合か?
2011/03/24 @ 08:05
コメント from: 自分です。 [訪問者]
スーパー堤防は河川の淵に作る堤防なので津波に垂直に作られる形になるので津波の被害にはまったくの無力ですw
つうか、1000年に一度の津波に対抗しようとすればスーパー堤防を更に高くして日本全体をグルッと囲むようにしなければならないので費用以前に日本中の土を堤防の為に使わないとならない。スーパー堤防以外は平らな地形になって堤防を淵とする日本列島と同じ形の湖ができるでしょうw
批判するならば、
普代村の地図を見ると堤防で守られたというより自然の地形を利用して極々一部に堤防張ってただけでしょう。居住地自体が海との間に山を置く形になってる。日本中の海岸付近を同じような地形にするのか?といえば海岸沿いに山を作りさらに住民を奥に移住させるという非現実的な計画にしなければならない。一部を取り上げてそれさえやればって言うのは簡単だけど実際に見ればそんなの不可能。てなレベルでお願いします。

杉本さんを批判するならここまで考えて批判しなきゃ。バカに批判されたら杉本さん勢いづいちゃうからバカは批判禁止ね。
2011/03/24 @ 18:43
コメント from: 自分です。 [訪問者]
さてさて、で杉本さんの言ってるリスクマネジメントなんですがね。
ここ愛知10区圏内では、さらに工場の停止や原材料不足が起こってますね。コンビニのおにぎりが小さくなってやんの。
この調子だとミネラルウォーターを入れる容器の為のプラスチックすらなくなる可能性がある。
さらに、経済活動が止まってるので税収もかなり落ち込むし、企業の倒産や給与生活者の収入など問題が後一ヶ月もすれば大きくなる。まあ、一ヶ月までかからないか二週間後には大騒ぎだ。
現在の愛知県知事はリーマンショックの時に政権内部にいてあの騒動知ってるはずなのになーんもしてない。あそこまで無関心になれるとは無我の境地にでも到達してるんだと思います。ツイッターでは被災地うんぬんばかり。誰だあいつに投票したの?愛知県の工場全体の稼働率たぶん3割切ってるぞ。自動車工場だけじゃないんだから止まってるの。

起こった事にリスクマネジメントどうこう言うのなら、これから起こる事に対してのリスクマネジメントを今のうちに言っておくべきでしょうな。さて、この経済危機へのリスクマネジメントはどうされますかね?
2011/03/24 @ 18:54
コメント from: ウンコ [訪問者]
想定外などという言葉はない

後手後手の回った自分たちをごまかす言葉である。

左翼らしい考えだ
2011/03/30 @ 10:08
コメント from: fan [訪問者]
ウンコさん

原発を推進したのは自由民主党であることを忘れておられませんか。

いま一つ

結果で非難するのではなく、今どうするかの提言も書かれたらどうですか。
2011/03/30 @ 10:34
コメント from: sengok39? [訪問者]
> 原発を推進したのは自由民主党であることを忘れておられませんか。

その自民党から絞り出されたカスが集ったのが烏合の衆「民主党」だ
2011/04/02 @ 11:59
コメント from: 民主党を追放する会 [訪問者]
原発のお蔭で高度化された社会資本が動いているし、これからの発展の余地もまだまだ考えられる。
原発の推進はまちがってはいない、放射能を100%コントロールする技術を蓄積し後世に残して行かなければ人類はいずれ地球を捨て宇宙に飛び立つ時代がそう遠くない未来が必ずやって来るのだから。
災害によって原発事故は起きましたが、食い止められる放射能汚染事故を拡大させたのは間違いなく官邸であり、民主党の無能さが日本を貶めたのです。
2011/04/05 @ 07:06
コメント from: akira [訪問者]
「自分です。」バカはお前だ愚か者め
その川を遡って津波が内陸部まで来るんじゃボケ
2011/04/26 @ 13:58
コメント from: waku [訪問者]
東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露

「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。

これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は「外部電力の重要性は改めて指摘するまでもない」と表明しました
2011/04/30 @ 23:37

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

最新記事のタイトル

コメント一覧

XMLフィード

合計 : 1227337 今日 : 2 昨日 : 2

外部リンク




2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の住むまち

検索

16ブログ     multi-blog