« 代表質問私の役職は変わらず、会期延長は不明 »

ご提案に応えて『電子政府化推進』

ご提案に応えて『電子政府化推進』

パーマリンク 2010/06/11 09:15:18 著者: 杉ちゃん メール

ご提案ありがとうございます。今、実は、原口大臣や優秀な新人同期の方々と、電子政府化について、研究を始めています。きのうの朝の勉強会では、われわれが支給されている地下鉄パスは、紙で出来ていてることを改めて確認しました。スイカ・トイカの時代に、携帯端末で自販機から買う時代に、ですよ。これまで、政府が行ってきていることは、子ども手当て支給からキャッシュマネジメントにいたるまで、一事が万事、紙ベース、若い力と、叡智で、近い将来、変えて行きます!!!

2 コメント

コメント from: 自分です。 [訪問者]
相変わらず何を言いたいのかわからない文章ですね。
紙ベースのなにが悪くて、なんで変えないとならないかを順序立てて説明すればいいのに。
自分なら、紙だからだけじゃなくて紙幣流通のコストと少子化絡めて文章にしますね。

紙ベースはコストがかかります。当然、紙でできてる紙幣や通貨などの流通も凄まじいコストがかかってますが国民が少しずつそのコストを被っている為わかりにくいです。ただし、企業レベルだとその紙幣などの通貨を扱うコストが馬鹿にならない為に携帯端末などやカード型などの電子マネーという物を使います。導入費用やポイントなどのサービスにかかるコストも相当な物ですがそれ以上に実際の通貨の扱いにはコストがかかる物なのです。これだけで通貨流通コストがどれほどの物かわかると思います。
この紙ベースを最小限にすれば社会全体で被ってるコストを一気に減らす事が可能です。
現在の日本は確実な少子化社会に突入しており数十年で社会コストを払う人数が減るのは目に見えています。子供手当てや他の少子化を止める政策を今からやっても正直手遅れと言ってもいいでしょう。実際に少子化世代は成人年齢に達しているわけですから。
このような時代ですから、税金の無駄遣いを止める。少子化対策を行う。の他に国民全体で負担している社会コストの低減とい政策を積極的に行おうとしてる所です。

こんな感じでどないでしょう?
2010/06/11 @ 16:07
コメント from: 自分です。 [訪問者]
はれ?コメントしてるのにコメント数が増えてない?
2010/06/11 @ 23:23

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

最新記事のタイトル

コメント一覧

XMLフィード

合計 : 1227481 今日 : 2 昨日 : 2

外部リンク




2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の住むまち

検索

16ブログ     blog engine