« 新しい大口を作る会尾張名物 »

「税金の無駄遣いを徹底的になくす」 とは・・・・・・・。

「税金の無駄遣いを徹底的になくす」 とは・・・・・・・。

パーマリンク 2009/09/24 22:26:00 著者: 杉ちゃん メール

 30日に当選させていただいて、30日・31日とたった2日間で歳費、文書交通費など合わせて約230万円が8月分として支払われます。

 地方議員はこのような場合日割りで計算されるのですが、なぜか国会議員のみ月割りなのです。


 「税金の無駄遣いを徹底的になくす!」事が

 私のさせていただく仕事です。




私は、このお金を信託(供託)させていただきました。





法律で受け取りを拒否すること、今、寄付をすることはできません(本当に不思議な法律です)

このお金は政治の仕事から退いたときにしかるべき手段を取るつもりであります。


いろんなご意見、御指導を頂きましたが、まず、政治家自身が足元を見るべきなのではないでしょうか。(あくまで私見ですが)

 

7 コメント

コメント from: 通り [訪問者]
税金の無駄遣いって
会社が倒産して仕事の無くなった外国人を国に帰すより日本で生活保護を受けさせたり、失業保険を削って子供手当てに回す事ですか?
2009/10/02 @ 18:38
コメント from: 早く景気対策して下さい [訪問者]
株価急落、政府不信の表れ=民主・鳩山氏
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見で、東京市場での株価急落について「政府・与党が追加経済対策を打ち出そうとしたにもかかわらず株価が下がるのは、政府に対する信頼が全くないということだ。政府の信頼を回復しなければ日本の景気は回復しない」と述べ、早期の衆院解散・総選挙を改めて求めた。 
 鳩山氏は「この夏まで政府は『いざなぎ景気を超える』と豪語し、とんちんかんな対応をしてきた。経済、金融の対策を打たず、後手後手に回ってきた結果が株価急落だ」と語った。(了)
(2008/10/24-18:37)時事通信
こういった事を鳩山さんは去年言っていらしたので株価が低迷してる今潔く解散・総選挙をまたやるべきではありませんか。
民主党は、特に鳩山さんは自分の言った事にまったく責任を取らない無責任な政党ですね。
こんな人が総理大臣とは恥ずかしくないのですか

民主党の議員として。
2009/10/04 @ 11:56
コメント from: こんなニュースはどうですか [訪問者]
民主、天下り先から政治資金 08年5団体から776万円 (09/30 23:50)
 民主党と党の政治資金団体「国民改革協議会」が、中央官庁からの天下りを受け入れている国所管の五つの業界団体から、献金やパーティー券代計776万円を受けていたことが30日、総務省公表の2008年政治資金収支報告書で分かった。

 党側から資金提供を依頼したケースもあり、天下り根絶を打ち出す党の姿勢との整合性が問われそうだ。民主党は「回答内容について検討中なので答えられない」としている。

 5団体はいずれも東京の社団法人で、中央官庁出身の常勤役員が計9人いる。

 報告書によると、金融庁が所管し、財務省OBが天下る全国信用組合中央協会は昨年7月、国民改革協議会に50万円を献金。関係者は「党側から電話があり、(献金依頼の)文書を持って来た。党の施策を総合的に勘案して献金した」と話す。民主党側への献金は初めてという。

 日本船主協会は昨年7月、党のパーティー券36万円分を購入。同協会は所管の国土交通省から1人を役員に受け入れている。関係者は「党と複数の国会議員から依頼された。金額は団体で決めた」としている。

 経済産業省と国交省の官僚が役員に天下っている日本自動車工業会は430万円を国民改革協議会に献金。同工業会は「政治姿勢や政策を評価し、業界への理解度から判断した」と話し、08年以前から献金を続けているという。

 ほかに金融庁の元官僚が役員を務める全国信用金庫協会は200万円を、国交省などから4人を役員に迎えているタクシー業界の全国乗用自動車連合会は60万円をそれぞれ献金していた。
2009/10/04 @ 12:47
コメント from: こういうのもあります [訪問者]
政治とカネ 民主党の姿勢は甘過ぎる
10月3日(土)

 企業・団体献金の全面禁止を掲げる政党にしては、姿勢がいかにも甘い-。公表された政治資金収支報告書の、民主党の部分に目を通しての感想だ。

 第一に驚いたのは、高級官僚が天下っている団体からカネを受け取っていたことである。全国信用組合中央会、日本船主協会など五つの団体から、献金やパーティー券代として、計800万円近くにのぼる。中には党側から持ち掛けたケースもある。

 民主党はかねて「官主導から政治主導へ」の転換を掲げ、天下りについても厳しい姿勢をとってきた。鳩山内閣は先日の閣議で、天下りあっせんを原則禁止する方針を決めたばかりだ。

 報告書を見ると、民主党が天下りの問題をどこまで真剣に考えてきたか、首をかしげたくなる。

 第二は鳩山由紀夫首相自身の政治資金だ。報告書では、首相の資金管理団体への献金者名簿に初め名前が載った69人のうち、55人が削除された。亡くなった人や献金していない人が載っている、との指摘を受けての訂正である。つまりは虚偽記載だったのだ。

 5万円以下の献金については名前を公表しなくていい。首相の団体の場合、その分を合わせると2669万円。中身の正確さを疑われても仕方ない。

 江田五月参院議長、川端達夫文部科学相ら民主党の5議員の政治団体の2003~07年の報告書には、キャバクラなどでの飲食代が計上されている。政治資金の使い道として許されるとでも思ったのだろうか。

 問題は県関係の議員でも生じている。下条みつ議員の秘書は選挙区内の建設会社から給与支払いを受けながら、報告書に記載していなかった。「給与は一時的な人件費の借金で、お金はすべて返しており、肩代わりを受けたわけではない」。下条氏側は釈明するものの、有権者には分かりにくい。

 下条議員と篠原孝議員は、秘書から寄付や献金を受けてもいた。法律に照らし問題を残す。

 長かった自民党政権の下で、政党と企業・団体は不透明、不明朗な結び付きを強め、政治不信の一因になった。今度の政権交代の背景には、そうした関係を断ち切ってほしいという有権者の気持ちもある。民主党の実情は国民の期待に反している。

 臨時国会で鳩山首相は、指摘された疑問に答えつつ、「政治とカネ」の透明化に踏み出す決意をあらためて表明すべきだ。野党となった自民党の役目も重い。
信濃毎日新聞
2009/10/04 @ 12:55
コメント from: 政党助成金いらない派 [訪問者]
民主党と貴方は「無駄遣いと徹底的に戦います」
とおっしゃっていますが、じゃあ政党助成金も企業献金も一切なくしてください。
あの何百億という思いやり予算、さきほどあげた政党助成金、もっと馬鹿らしい無駄なお金があるはずです。
そういう点では私は一番日本共産党の言っていることが一番正しいと思ってなりません。
私は決してここにコメントしている人々みたいにあなたを嫌っているのではありません。
貴方には愛知10区の代表として頑張って欲しいと思っています。前の愛知10区の自民党代議士は酷い奴でしたから。

なので無駄遣いをなくすなら政党助成金等の大政党有利なものを取り払いそこから無駄遣いを失くしていただきたい。
あと小選挙区制にわたしは本当には本当に反対である。これも大政党に有利だからだ。
なのでもっと民意を反映できるように全国を比例代表制にして欲しい。
あなたの活躍に期待している。
      by愛知10区住民
2009/10/04 @ 20:01
コメント from: 昔の自民党(旧田中派)の金権政治と何か違うの? [訪問者]
民主党の大臣が政党助成金使ってキャバクラ行くのも税金の無駄ですよね~
でも良いですよね、自民党ならたかが漢字の読み間違いでも、自費でバー行っても、テレビはこれでもかって位叩きまくりますけど、民主党のやる事は綺麗な悪事として扱ってくれるので、叩かないし、何でもやり放題ですよね。
そういえば原口さんも政治資金の記載漏れがあったみたいですね。
民主党は楽で良いですね~ホントに。
言いたい放題やりたい放題で。
2009/10/06 @ 20:08
コメント from: これは税金の無駄じゃないんですか [訪問者]
【民主職員を非常勤公務員に=各省政策会議のスタッフ-政府】
 政府は8日、民主党職員の一部を非常勤の国家公務員として活用する方針を決めた。政府が与党議員と意見を交わす副大臣主催の「各省政策会議」のスタッフに就ける考えだ。党の政策に詳しい人材を副大臣らのそばに配置することで、政治主導を徹底する狙いがある。 
 平野博文官房長官が同日、民主党本部で小沢一郎幹事長にこうした方針を説明、了解を得た。政権交代に伴い廃止された政策調査会のスタッフを中心に20人程度を内閣官房の非常勤公務員に採用、月内にも発令する。採用された非常勤公務員には守秘義務が課される。(2009/10/09-00:45)時事通信

国家公務員の試験も受けてないのに国家公務員ですか。
法律無視ですね。
これを独裁政治と言わずして何と言うんでしょうか。
2009/10/09 @ 18:59

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

最新記事のタイトル

コメント一覧

XMLフィード

合計 : 1228077 今日 : 1 昨日 : 2

外部リンク




2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私の住むまち

検索

16ブログ     blogging software