ページ: << 1 ... 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 ... 82 >>

党首討論再び観戦

パーマリンク 2010/04/22 09:35:52 著者: 杉ちゃん メール

普天間問題が中心。もっと大きく、日米関係や同盟の意義。極東やテロの脅威など、『党首討論』にふさわしい高邁で、建設的で、創造的な、討論を切に願います!!!

満員の千代田線に思う

パーマリンク 2010/04/21 14:43:55 著者: 杉ちゃん メール

昨晩のの帰路。8時ごろの千代田線。満員すし詰め。同じ路線となる小田急の人身事故で、ダイヤが乱れた。命を粗末にしないで戴きたい。いのちを大切にしていただくために、景気・雇用・教育などなど、政治の役割は大きい!鳩山政権になって、減っているのは、自殺者なので、頑張りましょう!コツコツと!!!

特別会計検証チーム

パーマリンク 2010/04/18 08:30:23 著者: 杉ちゃん メール

財務金融と決算行政監視委員会と有志で、特別会計の検証をはじめた。小生は、財政投融資特別会計の検証を中塚一宏衆議院議員を中心に行うチームにはいっている。かなり雑巾が絞られている会計で、しかも、埋蔵金は使い切られた状況となっている会計だ。ただし、①市場の洗礼を受ける財投機関債と、国債と同様な扱いを受ける財投債の峻別が、曖昧になっていること、と、②国有財産の処分会計を有している点が、小生の着眼点であります。いずれにせよ、腰を据えて、不断に取り組むべきは、改革の本丸の特別会計であります。

週刊現代、BS-TBSわれらの時代

パーマリンク 2010/04/16 16:40:48 著者: 杉ちゃん メール

火曜日に取材受けました『週刊現代』 月曜日発売予定です。きのう録画した番組『われらの時代』は18日放映予定です。あらかじめ、予定のご報告です。

ちなみに、本日の本会議、終了間際は、自民党さん119人中31名でした。これでいいのでしょうか?

沖縄日帰り視察

パーマリンク 2010/04/13 19:25:30 著者: 杉ちゃん メール

きのう一日で、羽田発7:30戻り19:10で、キャンプシュワブ、普天間、宜野湾市長・市議会との意見交換をしてきました。さすがに、町の真ん中に、普天間があります。5月に方向を明確にする必要もありますが、日米戦後100年あたりをターゲットに、米軍基地の日本からの全面撤退を提言する必要も感じました。取り急ぎのリポートです。

きょうの出来事

パーマリンク 2010/04/09 19:22:51 著者: 杉ちゃん メール

朝8時から、経済産業省政策会議で中小企業白書の議論。8時50分経済産業委員会理事会。9時から12時35分まで経済産業委員会一般質疑。12時35分から13時まで。経済産業委員会与党理事懇談会。13時05分から15分間、東海理化の佐々木さんほか30名以上の方々に国政報告。13時25分から事業仕分け事前調査書類作成。14時半事業仕分けの現地ヒヤリングへ出発。地下鉄銀座線で浅草へ。2法人訪問。18時事務所へ戻り、事業仕分け事前調査資料作成(つづき)。19時半現在作成終了。事前調査グループ統括事務局長の高邑代議士に提出へ。これから、地元に戻ります。以上です。あ~昼飯忘れた!!!

地方財源捻出『プロジェクトHS』

パーマリンク 2010/04/07 18:15:16 著者: 杉ちゃん メール

原口大臣とともに地方に埋もれた資産を掘り起こす、名着けて『プロジェクトHS』が始動した。・・・あとは、秘策です。こうご期待あれ!!!

大成中学入学式と岩倉山車巡回と地元の五条川・大江川をはじめとする桜は満開

パーマリンク 2010/04/04 16:22:53 著者: 杉ちゃん メール

きのうきょうと、大成中学の入学式で、初々しい、少年たちの眼差しを感じて感銘したあと、岩倉桜祭りと山車巡回、そして、地元の桜満開の各地をめぐりました。歴史と伝統を守る、山車保存会のみなさま、桜並木を守る保存会の方々、川の清さを守る保存会の方々、また、一宮桃花祭でのばち太鼓のさらしを捲いた威勢にいい男女、地域の皆さんの活躍で、お祭りも、桜も、川も、守られといることに、春のひと時、日差しの下で、感じています。私も事業仕分け事前調査員として、新人の初々しさを大事にしつつ、頑張らなくっちゃ!!!

事業仕分けの仕分け調査員のしごと開始

パーマリンク 2010/04/03 18:19:15 著者: 杉ちゃん メール

きのうの午後、枝野大臣、玄葉代議士、蓮ほう参議院議員から、10グループに分かれた衆参の1年生議員に対して、課題の法人、一人当たり10法人程度が、呈示された。事業の仕分けの調査の意義はほんとうにその行っている個別事業のあり方が意味があるか。健全な運営かなど。共通の問題点も見つけ出せれば。経済産業省、財務省所管先が対象だが、共管の国土交通省からの天下りもあるような先。来週いっぱいしか時間が戴けてません。わー厳しいけどがんばります!現場主義。現場の声を訊くように!

国会見学ツアー

パーマリンク 2010/03/29 10:19:04 著者: 杉ちゃん メール

きのうきょうと、バス6台の地元の方々をお誘いし、1泊2日の国会見学ツアーを行っています。往路の東名高速や都内の移動では、1時間ぐらいづつの時間でバスを乗り移り、国政報告をさせていただきました。かなり突っ込んだお話をしました。天候は、寒いながら、まずまずで、東京の神田川沿いの桜も七分咲きで、春を感じながら、和気藹々で楽しい旅となっています。みな様の無事の移動とご帰宅を心から祈りつつキーボードを打っています。

<< 1 ... 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 ... 82 >>

最新記事のタイトル

コメント一覧

XMLフィード

合計 : 1184219 今日 : 1 昨日 : 2

外部リンク




2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私の住むまち

検索

16ブログ     powered by b2evolution